I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動 

このブログはSEP(自尊感情を高めるプログラム)についてのお知らせと、藤木美奈子のつぶやきを皆さまにお届けするブログです。「育ちの傷」に悩むあなたや、効果的な対人援助を求める支援者にお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< こどもを育ててみませんか | main | 第12回 初級 SEP実践者養成研修 終了しました。 >>

SEP自主勉強会 報告と次回のお知らせ

嬉しいことに、SEP自主勉強会ができました!

中級研修を修了した仲間が集まり、グループ練習をされています。

その報告(感想)と、次回の勉強会の予告をお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第1回SEP自主勉強会
日時:2017.9.6  19〜21時

場所:ドーンセンター(大阪市)
参加者:4名  I、Mo、Y、O

 

<内容>
1.自己紹介 + SEPをどんな場で生かしたいか
2.勉強会の進め方についての話し合い
3.ロールプレイ(30分間)

  相談内容:お金に執着してしまう
4. ふりかえり(20分間)
・(相談者役)否定されず、安心して話せた。自分とは違う考え方を聞けて良かった。「あなたにとってお金は何の象徴?」という質問は新鮮だった。
・(参加者役)相談者とは違う選択をした自分の体験を話してよかったのか。
・(ファシリテーター)どこに焦点を当てるのか、難しかった。「どの言葉が印象に残りましたか?」「どこが認知のゆがみだと思いますか?」等の促しをすればよかった。
・二つのエピソードが出たが、一つを選んで掘り下げてもよいのではないか。

 

<課題>
・話が長くなる人にどう対応するか。
・参加者の発言で相談者が傷ついた可能性がある場面でどう対応すべきか。

 

<次回の日程>
10月13日(金) 19:00〜21:00 ドーンセンター(大阪市)
参加予定人数 6人  費用500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*勉強会への参加者は中級の受講修了者に限ります。
*参加希望者は、まず、SEP研究所  labo@wana.gr.jp  「自主勉強会係」までご連絡を(あなたの氏名および受講年をお知らせください。勉強会の世話人の連絡先をお知らせします)。

 

*あなたのお住まいの地域でも、SEP自主勉強会を立ち上げませんか?

(このブログでの呼びかけも可能です)

自主勉強会で上がった課題に対しては、藤木のSV(サポート・指導)も検討中です。

いずれも連絡先は SEP研究所 labo@wana.gr.jp まで。

せっかく学んだSEP。定期的にケース練習して、腕に磨きをかけましょう! 

 

| I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ | SEP研究会・自主勉強会 | comments(0) | - |

この記事に対するコメント

コメントする









自尊感情回復プログラムSEP 実施状況
【当事者向け】 ●一般SEP…大阪市中央区のWANA関西内で実施する一般の方向けのSEP(年2回) ●施設SEP…母子施設内で実施しています(年2回) *参加ご希望の方は、Eメール sep@wana.gr.jp へご連絡ください 【支援者向け】 ●初級研修…初めての方へ。SEP基礎理論とファシリテーション体験(年2回) ●中級研修…初級を受けた方へ。認知修正とファシリテーショントレーニングが中心です(年1回)。 ●スタートアップ研修…SEPを始める方へ、ツール付のスターターセット研修(不定期) ●SEP研究会…SEPを実施している方の勉強会です *参加ご希望の方は、Eメール labo@wana.gr.jp へご連絡ください
【2日間】第13回 初級 SEP支援者養成研修
【参加者募集】 ●日程 2018年5月19日(土)13:00 -17:30 /20日(日)10:00-17:00 (予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 36,000円(税込)テキスト・資料代含む ●対象 行政・福祉・心理・教育・司法・地域など各領域で対人支援技術を必要とする方 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
お待たせしました! 待望の藤木の新作、発売!
『親に壊された心の治し方〜育ちの傷から解放される方法がわかる本』2017年1月23日発売 講談社 やっと発売されました。どうか皆さん、ぜひ書店で手にとってくださいね。そしてちょっと「気がかりな」あの人へのプレゼントにいかがでしょうか? 「育ちの傷」による負の連鎖の断ち切りを全国に広め、幸せな笑顔を増やす活動を、さあ、あなたから。
【2日間】第3回 中級 SEP実践者養成研修
●日程 2018年2月17日(土)13:00〜17:30 / 18日(日)10:00〜17:00(予定) ●会場 大阪市中央区 一般社団法人WANA関西(ワナカンサイ)  ●研修費 計36,000円(税込)  ●対象 対人支援に関わる方で、初級研修をすでに受講された方のみご参加いただけます。 ●参加希望者はEメールの表題(件名)に「SEP研修参加希望」と書き、参加希望者のご氏名を labo@wana.gr.jpまでお送りください ★必ずPCからEメールを送り、こちらの添付書類が受け取れるようご設定ください。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode