スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

愛知県大府市での講演のご報告

11月23日、大府市のNPOミューぷらんおおぶ様の主催で、代表藤木が講演をさせていただきました。

 

当日、会場は100名定員の会場が超満員。参加者は、DV被害の当事者の方や家族の方、支援者の方等さまざまで、これまでで一番多くの参加者が来られたそうで、次から次へと追加のパイプ椅子が並べられました。

講演の後には藤木の著書のサイン会も行い、あたたかい雰囲気の講演会となりました。

 

 

参加者された方の感想の一部をご紹介します。

 

●「自尊感情を回復させることは可能」とのお話に感銘しました。

 

●私も子どもが小さい頃は言うことを聞かなかったり、思うようにならない時はカッとなって手をあげてしまったり、暴言を吐いてしまったことがあり反省です。今思い返せば、自分も育児や家事で余裕がなく、イライラしていたのだと思います。子どもたちに育ちの傷ができていないかちょっと心配になりました。

 

●”人生の価値は『学びの量』にある。険しい山を選んだ人生に胸を張れ”という言葉に励まされました。


●私の母もDVを受けていたと思っています。(中略)私も今、正直子育てに苦しんでいます。親のせいだと言いたくないですが、親のせいであると思わずにいられません。なるべく感情を抑える方法を知りたいです。

 

●「DV」という言葉は知っていたけれど、具体的に勉強できて良かった。治すことができるんだと知ることができた。

 

 

参加してくださった皆さんが、それぞれの立場で感じて下さった思いが伝わって参りました。

 

お越しくださった皆さん、ありがとうございます。

もし、皆さんの身の周りで苦しんでいる方がおられたら、「どんな人生も素晴らしい」「自尊感情は考え方の修正で回復できる」是非このメッセージをお伝えいただければ幸いです。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

SEP研究所では、DV、虐待、障害、母子支援、矯正、社会的弱者の支援、自尊感情の回復に関する講演、研修を行っています。ご相談、お問い合わせはlabo@sep.gr.jpまでお気軽にどうぞ。

 

at 16:01, I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ, 藤木の講演・活動

comments(0), -, pookmark

2018年 研修・講演情報

【2018年】 講演・研修

 

1/17 【大阪】堺市役所健康福祉局 相談機関研修(支援者向け)  

   「なぜ上手く生きられないのか 〜「育ちの傷」を理解する〜」

 

1/31 【大阪】枚方市人権政策室男女共同参画 DV防止啓発講座

   「傷つけあう家族 〜DV・虐待の連鎖を断ち切るために・・・」

 

4/21 【大阪】大阪社会保障推進協議会 ママのための学校(シングルマザー向け)

 

6/26 【奈良】御所市市民安全部人権施策課(行政機関職員、支援者向け)

 

7/18 【和歌山】和歌山県 子ども・女性・障害者相談センター(職員向け)

   「親に壊された心の治し方 〜『育ちの傷』を理解するために〜」

 

11/23 【愛知】NPO法人ミューぷらん・おおぶ(一般向け)

   「傷つけ合う家族〜ドメスティック・バイオレンスを乗り越えて」

 

11/26 【大阪】大阪府教育センター 人権教育研修(管理職向け)

     

 

at 15:47, I'm my boss!<私のボスは私> 藤木美奈子のSEP活動ブログ, 藤木の講演・活動

comments(0), -, pookmark